Professional Photographer Shoichi Yamada

Bizphoto&つばさ&4人の子持ちプロカメラマンyamada

WebはsRGBじゃないのか?

20061022124059.jpg

wanwanさんのところで話題になった話、もとの論点とは少しちがうところで今私に大きく響いています。

sRGBの画像をWindowsでphotoshop(photoshopでなくともニコンキャプチャーのようにカラマネされているソフト)で見るのとブラウザで見るので色が違っていたのですね・実は。
ブラウザのほうはIEを中心に検証しましたがFirefoxでもネスケでもほぼ同じでした。

ここではphotoshop(左)とIE(右)を並べたものをprintscreenしたものをアップしました、これでも違いがわかると思います。IEのほうはwanwanさんのおっしゃるように赤っぽくなるとも言えるし、私が言ったように彩度が高くなるとも見えると思います。
緑も彩度が変わっているように感じます。

カラマネされていないモニターなら同じに見える・というご意見もありましたが、あえてキャリブレーションを外し、モニターのメーカー設定のsRGBにして見比べましたが、やはりこの違いは同じように出ます。

ほんの少しの違いなのですが、WebはsRGBと思っていた私にはとても響く話でした。

sRGB.jpg

これも同じく両者のprintscreen.

念のため言いますが、キャリブレーション外して見比べたのはこのprintscreenではなく、もとのphotoshopとIEです。
  1. 2006/10/22(日) 13:15:02|
  2. デジタル写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<今日の空 | ホーム | 昨日は大阪、CLS、システムの復元、エクスプレスリサーチ>>

コメント

chenさんの最後のコメントは僕も間違っているように思います。プロファイル当ててなくても、ブラウザとフォトショでは色が異なります。昔ずいぶんと悩みましたが、誰に質問してもピンとくる答えが返ってきませんでした。

ICCに対応しているのはたしかSafariのみ。IE、Firefox、ネスケは未対応。

自分のウェブの画像はどう見えようと別に構わないんですが、仕事でweb用として納品した画像が他人の環境でどんな風に見えているか、たまに心配になります。一応プロファイル付けて納品してますけど。
  1. URL |
  2. 2006/10/22(日) 17:19:19 |
  3. seki #mQop/nM.
  4. [ 編集]

通りすがりに失礼いたします。
この件についてこのハンドルで
wanwanさんのところにコメントをつけたのですが…
うざかったかもしれません…
すいません…
でも、
「プロファイルを参照しない3Dソフトからのレンダリング画像」
などと連携する場合には必要となる知識です。
「モニタの表示色域」を「絵の具セット」のようにとらえれば
すんなりと理解できる話なのですが…
  1. URL |
  2. 2006/10/22(日) 19:16:39 |
  3. NONAME #4zlyQRhg
  4. [ 編集]

こんばんわ。wan-wanです。
確かに元の話からいろいろと膨らんでいきましたね。
私は今のところwebの仕事は基本的に無いので、(それでも結果的にwebにも使われることもあります)この問題は何となく知りながらも突き詰めて考えようとはしてきませんでした。
たかがブログ、ではあるのですがこういう話を仕事になる前に考えるきっかけになったことは皆さんに感謝しなければと思います。

NONAMEさん、うざくなんかないですよ。
ご意見大歓迎です。
「絵の具セット」の例えは私にはちんぷんかんぷんですが(笑)。

sekiさんおっしゃるようにブラウザとフォトショの色の違いはプロファイル以前の問題ですよね。
仕事だったら私も迷わずプロファイル付けると思います。
Safariはicc対応とのことなので今度会社のSafariで自分のブログ見てみますね。
(普段はネットに繋いでいないので面倒なのですが(笑))


  1. URL |
  2. 2006/10/22(日) 20:55:18 |
  3. wan-wan #fVG31C5s
  4. [ 編集]

sekiさんwan-wanさん

私はwebの仕事多いですが、プロファイルついたところで、デザインされてアップされる時点ではプロファイルはなくなっていますね。
色がそもそもデバイス依存なのは仕方ないとして、せめて自身のなかでは同じ色に見えたいものです。
ま、彩度上げすぎないで納品する・・のが対応策かもしれません。

NONAME さん、はじめまして。
photoshopにモニタープロファイルあててもやはりIEと見え方違います。
  1. URL |
  2. 2006/10/23(月) 07:41:10 |
  3. yamada #HsU3vTHI
  4. [ 編集]

yamada様

追加で二つ、コメントさせていただきます。

その1
>photoshopにモニタープロファイルあててもやはりIEと見え方違います。
やり方が間違っていると推測できます。私は表記にかなり気を配っております。
「photoshopにモニタープロファイルあて」るのではなく、
「Photoshopで画像を開く際に「モニタRGBを指定」」するのです。
…Photoshopの「カラー設定」の「カラーマネジメントポリシー」の設定しだいでは、
あるプロファイルを埋め込んである画像を「開く」際に「任意のプロファイル(この場合はモニタRGB)」を
「指定」することはできませんが、その場合は「開いた後に、指定する」で同じことになります。

その2
…しかしながら、このやり方でも、「各ピクセルが完全に一致」はしません。
ただし、その「差異の度合い」は
「プロファイルを埋め込んだある画像ファイルを、
プロファイルを読み込めるアプリケーションAで開いたときの表示と
プロファイルを読み込める別のアプリケーションBで開いたときの表示との差異」
と同等かそれ以下ですから、「実現できている」といっていいと思います。
  1. URL |
  2. 2006/10/25(水) 00:11:16 |
  3. NONAME #4zlyQRhg
  4. [ 編集]

…補足です。
「モニタRGB」とは、この場合「EYE−ONEやSpyderで
ディスプレイをソフトウェアキャリブレーションするさいに作成した、
Windowsを起動するときにビデオカードにロードされるICCプロファイル」
のことをさしています。
「画面のプロパティ」で、「デバイスに関連付けられている」プロファイルでもあります。
  1. URL |
  2. 2006/10/25(水) 00:22:29 |
  3. NONAME #4zlyQRhg
  4. [ 編集]

NONAMEさま

私もあとで気づきました。
開くときにダイヤログからモニターRGBを指定すればできますね。
ちなみに複数枚一気に開きたいときはどうすればいいですか?
  1. URL |
  2. 2006/10/25(水) 00:24:07 |
  3. yamada #HsU3vTHI
  4. [ 編集]

yamada様

実はえらそうな長文を投稿しておきながら大間違いがありましたので、以下は「編集後」の文章です。前の長文をご覧になった方、申し訳ありませんでした。

>複数枚一気に開きたいときはどうすればいいですか?

を含め、わかっていることで書き直します。

A、話題一個目
1、Photoshopを起動し、まずsRGB画像を、埋め込みプロファイルを使用して開きます。
2、「ビュー(Alt+V)」→「校正設定(U)」で、「モニタRGB」をクリックして、チェックをつけます。

この状態で、アクティブになっている画像ファイルの「見た目」は、「IEで開いた(埋め込みプロファイルを読まないアプリで開いた)状態をシミュレート」になっています。ばか正直に「イメージ」→「モード」→「プロファイルの指定」などしなくてもよいのです。(一旦完成した画像ファイルに、仮とは言えども別のプロファイルを指定するというのは、事故の可能性が増えることになりますから、あんまりいい方法ではないです…)

…これが一つ目の大間違い。

一度「校正設定」をしてしまえば、「色の校正」というコマンドで(…ショートカットは通常Ctrl+Yです)、「埋め込んであるsRGBを尊重し指定」と「IEでの見た目のシミュレート」をぽちぽち切り替えることが出来ます。「校正設定」の中に「Windows RGB」などもありますが、これは違います。

問題は、このとき別のRGB画像ファイルをアクティブにすると、また「校正設定」からやり直さないといけないことです。(私のマシンでは、標準ではCMYK変換のシミュレート、になっています) 
・「校正設定は標準でモニタRGBとする。で、その校正設定を、開いている複数の画像に対していっぺんに適用する」
もしくは
・「別の画像ファイルをアクティブにしてもCtrl+Yだけでさっき使ったモニタRGBをシミュレートできるようにする」
というようなコマンドや設定があるとは予想できる、あったらありがたいのですが…私は使ったことがないのでわかりません。

これが、大間違いのその2です。

B、話題二個目
「見た目だけ揃えばよい」ということならば、設定を少し変更すれば、揃うことは揃います。
1、Phtoshopを起動して、「編集」→「カラー設定」でダイヤログボックスを出し、「詳細設定モード」にチェックを入れます。
2、「作業スペース」の「RGB」を「モニタRGB」にし、「カラーマネジメントポリシー」をすべてオフにし、チェックをはずします。
3、この状態で「保存」ボタンを押し、「カラー設定のセットを適当な名前で保存しておきます。
4、このカラー設定でRGB画像を開くと、「「IEで開いた(埋め込みプロファイルを読まないアプリで開いた)状態」になります。
警告画面が最初は出るようですが、以降出ないようにも出来るようです。複数画面を一度に開くことも出来ます。
5、ただし、これは「見た目がおんなじになるようにしただけの小手先の設定」です。
「開いて、見るだけ」。間違っても保存などはしてはいけません。
事故を起こす可能性があります。閲覧が終わったら、ファイルを閉じた後、「カラー設定」を元に戻しておかないといけません。
6、3で保存したカラー設定は「設定」欄のプルダウンメニューで選ぶことが出来ますから、以降は目的に応じて切り替えて使い分ける、ということは出来ます。

「自分としては、納品する画像の見た目には責任を持ちたいから、カラースペースは標準のもの(この場合はsRGB)とし、画像ファイルにはICCプロファイルを埋め込んで納品する。でも、それをWEBサイトに上げて、IEなどブラウザで閲覧されるとなると、見た目を変えないで見せることは出来ない。その出来ないっぷりは把握しておきたいので、Photoshop上でシミュレートしてみたい。」 という場合は、こういった設定は少しは役に立つかとは思います。

なお、わたくしは「画像ファイルへのICCプロファイルの埋め込み」自体に反対しているのではありません。
「なぜそういうことになっているのか、という、事情を理解する」「提案(手段)に汎用性がないのならば、提案する相手をきちんと限定し明示する(手段が有効である場合に限定して採用する)」ということを怠ってはいけない、ということが言いたいのです。
WEBを閲覧するのはフォトグラファーだけではありません。写真画像はフォトグラファーの間だけを流通するものではありません。「プロファイルを埋め込む」「プロファイルを読み込めるアプリを使う」「デバイスの表示を調整(校正)する」、こんなものはすべてみなある目的を達成するための「手段」です。「基本の基本」とは、ある目的を達成するために最適な手段を意図をもって選ぶこと。「これこれをこう設定すれば万事オッケーカラマネ完璧」なんていうことはありません。フォトグラファーが「このカメラであればどんな写真でも撮れるおれさまの写真、完璧!」なんていうふうに機材の選択はしないですよね。(上のほうにおそろしいことをしれっと書いておいたのですが、気が付いている人は気が付いているはず…)

…一部釈迦に説法になっているとは思いますが、何かのお役に立てば幸いです。
  1. URL |
  2. 2006/10/26(木) 02:27:26 |
  3. NONAME #4zlyQRhg
  4. [ 編集]

NONAMEさま、
編集前の長文を見ていませんので、話の前半部分はなんともわかりませんが・・
しかし、
ご指導いただいた方法、
>「作業スペース」の「RGB」を「モニタRGB」にし、「カラーマネジメントポリシー」をすべてオフにし、チェックをはずします。」
でできますね。複数枚一気に開けます。
すばらしいです。

>「自分としては、納品する画像の見た目には責任を持ちたいから、カラースペースは標準のもの(この場合はsRGB)とし、画像ファイルにはICCプロファイルを埋め込んで納品する。でも、それをWEBサイトに上げて、IEなどブラウザで閲覧されるとなると、見た目を変えないで見せることは出来ない。その出来ないっぷりは把握しておきたいので、Photoshop上でシミュレートしてみたい。」 という場合は、こういった設定は少しは役に立つかとは思います。

そのとおり !
少しはどころではなく大変役立ちます。
web用データ納品前にこれで簡単にチェックできます。

クライアントにはsRGBとブラウザの色が違うことを啓蒙していきます。

余談ですが、ニコンキャプチャーではだめです。
モニターRGBを指定して埋め込みプロファイルの代わりにそれで開く設定にしてもsRGBで表示してしまいます。

ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2006/10/26(木) 12:34:49 |
  3. yamada #HsU3vTHI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoic.blog24.fc2.com/tb.php/148-5e1ea208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:yamada
プロカメラマン暦??年。
4人の子持ち。
気がつけば4人子持ちカメラマンって知り合いにいなかったりして・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

友達申請フォーム

この人と友達になる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ